preventive
j17
10_01歯の病気である虫歯や歯槽膿漏の原因は、歯につく汚れの中にいる細菌です。毎日歯みがきをして、歯についた汚れをキレイに落としていれば、歯の病気を防ぐことが可能です。歯科医院で正しい歯の磨き方 の指導を受けたり、PMTC (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けることをおすすめします。どんな病気や異常でも、最も良いのは発生する以前に防いでしまうことです。 PMTCに関しては下右よりご参照ください。詳細

虫歯菌の検査

口腔内には虫歯の原因となるミュータンス球菌をはじめ、いろいろな細菌がいます。当院では、虫歯菌の数や種類を検出することができます。虫歯菌の多い方には、食生活やブラッシング指導をし、プラークコントロールを実施します。

歯面清掃&歯石除去

歯科衛生士による専門的な技術と機械を使って、歯磨きでは取れない虫歯の原因となるデンタル・プラークを徹底的に除去(PMTC)します。歯周病、歯肉炎の予防処置です。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きの仕方を歯の模型を使って丁寧に指導します。きちんと磨けているか、チェックをします。

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

歯科衛生士による歯の集中ケアです。日々のブラッシングでは落とせない汚れを専門的技術と専門ツールを用い、完璧に除去するという、プロによるクリーニングです。 PMTCを行うことによって、虫歯予防はもちろん、歯肉炎や、最近よく取り上げられている歯周病の予防にもなります。PMTCは健康で美しい歯を保つために(とても)効果的です。

研磨剤

フッ素の力で歯の表面に膜を作り、細菌や酸から歯を守ります。

ブラシ・ラバーカップ・チップ

ブラシやラバーカップで歯の表面、ポケット内を研磨します。黄色いチップは歯の間を磨きます。2~3mmの細かい振動により歯間部のプラークを完全に除去します。