PAGE TOP

Facebook

2018年度前期 臨床研修医 (宮坂 彩子)

2018.12.22

私は8月からの4ヶ月デンタルケア高松歯科医院で臨床研修をさせて頂きました。

初めは何も出来ず、戸惑ってばかりの日々でした。しかし指導医の先生方や周りのスタッフの方々に支えられ、少しずつ患者さんとコミュニケーションを取れるようになり診察をさせて頂けるようになりました。
高松先生には常に「大丈夫?質問ない?」など声を掛けて気を遣って下さいました。それだけでなく上手くいかなかった時には、何がダメでどうしたらいいかアドバイスと前向きな励ましをして頂きとても心強かったのを覚えています。
何も出来なかった自分がここまで出来たのは周りの方々の適切な指導あっての事だと思います。

また高松歯科には歯内療法、小児歯科、歯科口腔外科、矯正など様々な専門を持つ先生方が多く、精通した確かな技術、知識を学ぶことが出来ました。こんなにも多くの専門性を持った先生方の診療を間近で見れる事ができ、とても貴重な経験となりました。

診療だけでなく保育園への検診、看護学校の授業など様々なことを教えて頂きました。初めての体験ばかりで緊張しましたが、とても良い経験になりました。

4ヶ月と短い間でしたが、デンタルケア高松歯科医院でとても充実した日々を送ることが出来ました。お世話になった先生方、衛生士の方々本当にありがとうございました。